メタボ対策

メタボリック症候群の診断の第一歩は、腹囲の測定です。
女性なら90a、男性なら85aが分岐点です。


     まずは腹囲の測定

そのうえで、
@空腹時血糖値110以上
A収縮期血圧130以上または拡張期血圧85以上
B中性脂肪150以上またはHDL(善玉)コレステロール40未満

の3つの条件のうち2つ以上当てはまればメタボということになります。

     ジュース、炭酸は控え目に

ただ急に腹囲や内臓にたまった脂肪を減らすことは簡単ではありません。
「メタボ」と診断されないために、上記3つの検査の条件をクリアできるよう食事の中身を考えましょう。

まず、血糖値ですが、これは主に糖質を含む食品や飲み物が影響します。
ごはん1食あたり茶碗1杯から2杯にとどめましょう!
ジュースや炭酸なども出来るだけ控え、お茶やカロリーゼロの飲み物がお勧めです。


     心がけたい「うす味」

血圧は塩分の摂りすぎが影響します。
塩、味噌、醤油を減らし、うす味を心がけましょう。
麺類のつゆ、スープは全部飲まないこと。
漬物もたしなむ程度で、大量摂取は避けたいものです。

中性脂肪は食事の脂肪分を減らすだけでは不十分です。
お菓子、果物、清涼飲料などに含まれる果糖が中性脂肪の原料になって上昇することを忘れずに。

アルコールも中性脂肪を高めるので、日本酒なら1合以下、ビールなら500ミリg以下にしましょう。

善玉コレステロールを増やすには、サバやいわしなど青魚がいいとされます。
たばこは、善玉コレステロールを下げてしまいますので止めることをお勧めします。
運動は、善玉コレステロール値を上げてくれますので、適度な運動は欠かせません!

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「メタボ脱出計画!!」
http://ssw.amigasa.jp/

inserted by FC2 system