アドレナリンの分泌で中性脂肪を分解!

これからが、医学的に正しいダイエット法の入り口になります。

つまり、
中性脂肪は体についてしまう前に、うまく処理できないものなのでしょうか?
ということになりますが、実はその方法があるのです。

食後に中性脂肪を分解せよ!

だから、さっきも言ったとおり中性脂肪は分解(エサ)されない!って言ったでしょう!

少し専門的なお話ですが……。
知っておけば運動をする気も高まるでしょうから、ぜひ知っておいてください。

中性脂肪を分解する酵素は「リパーゼ」といいます。
このリパーゼという酵素をたくさん持っているのが、脂肪細胞というところです。つまり、脂肪が蓄積されたところ、ということになります。

話が外れてしまいますが、「リパーゼ」って消化酵素ではなかったでしたっけ?
そう、確かすい臓から出る消化酵素ですよね!

そうです。消化液(膵液)中のリパーゼは食物中の中性脂肪を分解します。この酵素の働きが悪いと脂肪の吸収不良が起きてしまいます。

話を戻しますと、通常ダイエットするときは、脂肪細胞が持つこの酵素を活性化させて、脂肪細胞が蓄えた中性脂肪を分解してから、筋肉が血中の脂肪酸を取り込んで燃焼させるのです。溜まった脂肪を分解するには、この方法は有効です。
また、筋肉内にもリパーゼがあります。

この酵素の活性はホルモンに依存性があります。交感神経系からアドレナリンが分泌されると、筋肉のリパーゼの活性が上昇するのです。

最近までは、この理論は机上の空論と思われていましたが、画像診断の進歩でこのことが正しいと証明されました(参考:陽子核磁気共鳴分光法)。

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「メタボ脱出計画!!」
http://ssw.amigasa.jp/

inserted by FC2 system